koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

こぎん刺し模様のクラフトテープの販売を開始しました!

2018.05.09


こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信するウェブマガジン「koginbank(東京都台東区、編集長:石井勝恵)は、2018年春、津軽の伝統工芸こぎん刺しの模様をあしらったクラフトテープ「こぎん刺し模様のクラフトテープ」を発売します。

こぎん刺し模様のクラフトテープ スペシャルサイト

 

”koginbank”(こぎんバンク)は、革と工芸のブランドwasabi CRAFTとプロダクト・UI/UXデザイン・開発カンパニー(株)トリイデザイン研究所が運営する、こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信するウェブマガジンです。こぎん刺しを通じて繋がったヒト・モノから受けた、伝統を大切に継承する気持ちと発展の可能性を感じその魅力を伝えるため、ヒトの繋がりとモノ(情報)の共有できる”koginbank”を作りました。

「こぎん刺し」は日本3大刺し子の一つで青森県津軽地方に伝わる刺し子技法です。布の目を塞ぐように糸を刺した幾何学模様が特徴です。江戸時代の津軽藩では、厳しい倹約令により綿や絹を身につけることが許されなかった農民が、唯一許された麻を布に仕立て身につけていました。寒さの厳しい北国の衣類としては適さない荒い麻布に少しでも耐久性や保温性を高めるために麻糸で刺し子を施したのが始まりと言われています。

「こぎん刺し模様のクラフトテープ」は、伝統を壊さないよう気をつけながらも日常にも取り入れやすいようデザインとしています。こぎん刺しを愛する方はもちろん、こぎん刺しを知らない方にも日常の荷造りやインテリアのデコレーションに活用していただけます。伝統的なこぎん刺し模様を組み合わせたデザインはwasabi CRAFTのオリジナルとなっております。今後も多彩なラインアップを展開していく予定です。

販売店などの情報はスペシャルサイトをご覧ください。

トピックスの最新記事一覧

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
多くの方に参加して頂くことで、こぎん刺しの世界を広げていく役割を果たしていきたいと考えています。

下記のメールアドレスまでご連絡お願いします。