koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

こぎんで夏の足元に彩りを。~「いぱだだ」を履く。展~

2017.06.30


紺の麻布に白の綿糸で、幾何学模様を刺し綴っていく「こぎん刺し」
青森で古くから親しまれているこの技法を、柔らかく華やかな配色で独自の「こぎん刺し」作品を生み出している夏次郎商店が、この度、アミューズミュージアムで展示会を行います。

メインとなる作品は、「こぎん刺し」で鼻緒を彩った下駄。出来上がった作品を鑑賞するだけでなく、片足ずつお好きな鼻緒を組み合わせて、自分だけの「ちぐはぐ鼻緒こぎん」を制作していただけます。

その他、青森市の津軽塗店・恵比須屋さんとタッグを組んで、夏次郎デザインの変わり塗り下駄や、今展示の為に企画された、コラボ企画「◯次郎 夏次郎商店×恵比須屋」で生まれた日々に溶け込む雑貨をお楽しみ頂けます。

夏の足元に個性と遊び心を炸裂させてみませんか。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

「いぱだだ」を履く。展

2017年7月4日~7月17日 【10日は休館】
10:00〜18:00 ※最終日は16:00まで

アミューズミュージアム 2F「手仕事のギャラリー&マーケット」

東京都台東区浅草2丁目34番3号

詳しくはこちら: http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-05/.

トピックスの最新記事一覧

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
多くの方に参加して頂くことで、こぎん刺しの世界を広げていく役割を果たしていきたいと考えています。

下記のメールアドレスまでご連絡お願いします。