koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

こぎんで夏の足元に彩りを。~「いぱだだ」を履く。展~

2017.06.30


紺の麻布に白の綿糸で、幾何学模様を刺し綴っていく「こぎん刺し」 青森で古くから親しまれているこの技法を、柔らかく華やかな配色で独自の「こぎん刺し」作品を生み出している夏次郎商店が、この度、アミューズミュージアムで展示会を行います。 メインとなる作品は、「こぎん刺し」で鼻緒を彩った下駄。出来上がった作品を鑑賞するだけでなく、片足ずつお好きな鼻緒を組み合わせて、自分だけの「ちぐはぐ鼻緒こぎん」を制作していただけます。 その他、青森市の津軽塗店・恵比須屋さんとタッグを組んで、夏次郎デザインの変わり塗り下駄や、今展示の為に企画された、コラボ企画「◯次郎 夏次郎商店×恵比須屋」で生まれた日々に溶け込む雑貨をお楽しみ頂けます。 夏の足元に個性と遊び心を炸裂させてみませんか。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 「いぱだだ」を履く。展 2017年7月4日~7月17日 【10日は休館】 10:00〜18:00 ※最終日は16:00まで アミューズミュージアム 2F「手仕事のギャラリー&マーケット」 東京都台東区浅草2丁目34番3号

詳しくはこちら: http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-05/.







 


トピックスの最新記事一覧



 

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
詳しくは、お問い合わせフォームにアクセスしてください。