koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

こぎん刺しイベント『第8回こぎんフェス』青森県弘前市で2019年4月28から開催!

2019.03.29


津軽地方の伝統工芸のこぎん刺しの魅力を伝えるために開催された「こぎんフェス」も今年で8回目。

弘前市内の手芸店などでつくる「こぎんフェス実行委員会」主催の「こぎん刺し」の全国最大規模のイベントです。

 

「第8回こぎんフェス」は、市内の桜が満開で盛り上がるゴールデンウィークの4月28日(日)、29日(祝・月)、30日(祝・火)の3日間、JR弘前駅前の「ヒロロ」で開催されます。

「こぎん刺し」の本場である青森県弘前市に、全国各地からこぎん刺しを愛する人々が集まり、昨年の入場者数は3日間合計で2,700名以上が来場。こぎん刺しイベントとしては日本最大規模。

 

通常はあまり見ることのできない、貴重なこぎん刺しの野良着や、ワークショップ、そしてこぎん刺し作家の最新作の展示・販売を、同時に楽しめるので、ぜひゴールデンウィークは弘前に行ってみよう!

公式サイトやFacebookでは、開催までにイベントの詳細情報なども追加で配信しているので、要チェックだ。

詳細

第8回こぎんフェス

開催日:2019年4月28日(日), 29日(月・祝), 30日(火・祝) 

開催時間:10:00 – 20:00 (最終日の4月30日は18:00まで)

開催会場:弘前市民文化交流館ホール(ヒロロ4F・青森県弘前市)

入場料:無料

公式サイト:http://kogin-fes.net/

FaceBook:https://www.facebook.com/kogin.fes/

 

こぎんフェスについて

2012年のkogin.net主宰の山端家昌氏が開催した「弘前kogin展」が前身のイベントで、第2回目からは、「こぎん」の過去・現在・未来に触れてほしいという思いをもった市内の手芸店などでつくる「こぎんフェス実行委員会」が主体となり現在の「こぎんフェス」となった。

 







 


トピックスの最新記事一覧



 

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
多くの方に参加して頂くことで、こぎん刺しの世界を広げていく役割を果たしていきたいと考えています。

下記のメールアドレスまでご連絡お願いします。