koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

素材博覧会- ハンドメイド を楽しむ-YOKOHAMA 2023秋 

2023.08.23


ハンドメイド 素材の未知なる魅力と出会うトキメキのヨコハマ3日間!
糸・布・革・ガラス・石・樹脂・メタル・陶・木・紙、面白いものに出会える 素材博覧会 。koginbankではオリジナルのこぎん布やこぎん糸をはじめ、青森県弘前市の津軽工房社さんの素材やこぎん刺しキット、刺し子専用の刺し子糸も販売いたします。

素材博覧会-YOKOHAMA 2023 秋-公式サイトはこちら

2023年9月28日(木)〜9月30日(土)

10:00~17:00(初日は18:00まで)

入場料:500円(中学生以下無料・3日間通し・当日現金でのお支払い)

会場:横浜港大さん橋ホール

3日目はハリノヲトのこぎん刺しワークショップも開催!

コースターに仕立てた、こぎん布を使い、こぎん刺しの模様を作りを楽しむコツを作家のハリノヲトこと植木友子さんに教えていただきます。

布・糸・針・図案はご用意しております。ハサミも貸出しますので、手ぶらでお越しください。ただし、手元を見る眼鏡が必要な方はご持参ください。

お好きな図案を2種類選んで作っていただきます。別売りのブローチキットを使ってブローチを作成することもできますよ。

小さなこぎん刺しの体験になりますが、図案が違うと針の動かし方も違ってきます。今回は、布と糸は2色ずつ選んで体験いただきますので、色の違いによる仕上がりの印象の違いや、2色遣いによる針の動かし方なんかも学んでいただけると思います。

こぎん刺し、一度はやってみたかった!という人はぜひご参加お待ちしております。

~ワークショップお申し込み方法~

30日(土) 10:10~12:40 または 12:50~15:20 の2回開催します。

ご希望の時間と参加人数、代表者のお名前と電話番号とともに、「素材博ワークショップ希望」と題し、shop@koginbank.comまでメールでお申し込みください。

定員は各回6名とさせていただいております。定員を超えてのお申し込みはお断りさせていただきますのでご了承ください。

参加費用は2,600円(税込)です。当日受付でお支払いいただきます。

koginbankブース番号:A-60

koginbankの販売ブースでは、ハリノヲトさんが先日出版された書籍『増補改訂版こぎん刺し模様あそび』も販売いたします。

また、今回はじめて津軽工房社さんの刺し子糸も販売いたします。こぎん刺しや菱刺しだけでなく、刺し子好きの方も!皆様のご来場をお待ちしております!!







 


トピックスの最新記事一覧



 

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
詳しくは、お問い合わせフォームにアクセスしてください。