koginbank

こぎん刺しの楽しい!かわいい!を発信 こぎんマガジン

koginbank・モドコDB新装のお知らせ

2017.11.22


この度koginbankでは、モドコDBをより幅広く活用いただけることを考え、モドコをデータ化しダウンロードしてご利用いただけるようにしました。 このままこぎん刺しの図案としてご利用いただけるのはもちろん、デザイン系のアプリケーションを利用してモドコデータを編集し、オリジナルパターンを製作することも可能です。例えば上のように製作したグラフィックをパソコンやスマートフォンのモニター背景にしてみたり、ポストカードや年賀状、印刷物にもご利用いただけます。こぎん刺しが手芸の世界から飛び出して、メディアや空間デザインなど多岐にわたる活用していただくことを目的としています。   データ形式はPDFとDXFの2種類を用意しております。
PDF
印刷のためのデータです。ダウンロードしたデータをそのまま用紙に印刷して図案としてお使いいただけます。グラフィック系のアプリケーション、イラストレーターで編集加工も可能です。
DXF
建築・工業系CADで使われるデータ形式です。ベクターデータですので、イラストレーターでもご利用いただけますし、空間デザインでの活用や3Dに編集加工が可能です。 尚、私どものモドコデータをダウンロードし、ご利用いただくアプリケーションの環境設定等についてはそれぞれのアプリケーションサポートをご利用ください。   また、併せてライセンスについても表記しております。Creative Commons(CCライセンス)という著作権の意思表示をするためのツールを活用し、koginbankで提供する図案のライセンスはCreative CommonsのBY(表示)に準拠するとしております。 この内容は、koginbank(原作者)のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示をしていただけることを条件として、図面の複製・配布が可能です。データを編集し、営利目的での二次利用も可能です。あくまでもkoginbankが意思表示をするのは図面の著作権です。モドコ自体は伝統模様であり、koginbankが関与する著作権等はありません。koginbankが提供している図案を参考に刺したこぎん刺し作品はkoginbankとは関係なく自由に活用いただけます。
モドコDBデータダウンロードと著作権について
  モドコデータのダウンロード利用が可能になった記念として、3種類のkoginbankメディア用壁紙を作ってみました。パズルのようにいろんなモドコを並べてみるだけでも楽しくなっちゃいます。是非こちらもダウンロードしてご活用ください!  






 


トピックスの最新記事一覧



 

こぎん情報募集中!!

koginbankでは、こぎん刺しのイベント・教室・グッズ・モドコなどの情報を随時募集しています。
詳しくは、お問い合わせフォームにアクセスしてください。