モドコDBは 商用利用 OKですよ!をもう一度。
koginbankでは、こぎん刺しの基礎模様となるモドコをモドコDBで多数紹介しております。図案 はダウンロードして自由にご利用いただけます。 商用利用 いただくことも可能です。その意思表示のためにCCライセンスを表示して紹介しておるのですが、わざわざメールで確認のお問い合わせをいただくので、今一度、利用に際しOKなことと、気を付けていただきたいことをお伝えさせてください。
モドコDBを 商用利用 していい理由
モドコDBで紹介する、全ての図案には右下にクリエイティブコモンズのマーク「BY」を表記しています。 Creative Commons(CCライセンス)は 著作権 の意思表示をするためのツールで、著作権 を保持したまま制作を自由に流通するための意思表示マークです。
「BY」は原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することを主な条件とし、改変や、営利目的での二次利用を許可する自由度の高いライセンスです。
モドコDBの図案については、利用に関する説明もこちらに公表しています。
モドコDBデータダウンロードと著作権について
恐らく、ご利用される方はこの図案を布の上に糸で表現するでしょう。ご注意いただきたいのは、これらの図案はkoginbankが考案した図案ではないので、この図案の著作権はkoginbankにないことです。(こぎんバンクの著作権はこの図案の見せ方の表現にあります。)ですので、図案の出所を出典として記載しています。ほとんどが100年前の古い着物から採集しており、自由にご利用いただいて問題ないと私たちは判断しています。また、そうではない著作権がある図案は、著作権者が商用利用を承諾の上で掲載させていただいています。出典を表記することで、このような事情が時間とともに曖昧になってしまうことも防いでいます。
また、著作権のコンプライアンスはこの数年で随分状況が変わっていますので、koginbankが大丈夫と判断して公開した図案が誰かの権利を侵害するリスクがこの先出てくるかもしれません。しかし、私たちは無償で公開しており、利用者のその後のリスクまではカバーできません。商用利用をお考えの方は、ご自身の利益を守るためにも、著作権に関して少しだけ敏感に情報を把握しておいていただきたいです。
以前に、著作権について詳しく述べいるので、こちらも参考にどうぞ。
こぎん刺し模様の著作権を考える
これだけは勘弁してほしいこと
koginbank.comの中の全ての図案や画像、テキストには著作権があります。基本的に私たちのサイトでは、クリエイティブコモンズのマークを表記していないコンテンツの無断での使用は許しておりません。転載での使用をご希望の場合は事前にお問い合わせください。
このサイト上の全てに著作権があることの意思表示は、サイトページ一番下に”Copyright(C) All Rights Reserved”と表記があります。これは、どこのウェブサイトにも必ず表記されているので目にしたことがあると思います。基本的に創作物には著作権が発生するので当然のことですが、割といろんなところでこのような表記があるので、気にして見ることはあまりないかもしれません。
また、最近はウェブサイト内のコンテンツの使用方法を公開しているサイトもあります。
こぎんバンクでも
ページリンク・著作権・免責事項について
というページを今月から公開しました。
ページの一番下にさりげなくあったりするので、気づかれない方も多いかもしれませんが、ウェブサイトの何かを利用したい場合は、こんなページを確認しておくと安心です。
無断使用の例外として次のような使い方は可能です。
”家庭内の仕事以外で使用する場合”
ご自身や家族のために利用するのは無断使用OKです。
他には、他人の著作物を自分の著作物に取り込む「引用」をする場合もルールに従って行えば大丈夫です。
文化庁のサイトにわかりやすく紹介されています:
著作物が自由に使える場合
例えば、koginbankの場合
こぎん刺し と菱刺し
このページで公開している内容にはCCライセンスを表示していないので、無断ではご利用いただけないのです。ご利用をご希望の場合は事前にご相談ください。
上の図だと、右下にロゴマークが入っているので、このままコピペすると出所が自動で明示されるから、いいのかな?とも思いますが、ウェブサイトに掲載する場合はリンクを貼るのがベストです。また、この画像の色彩や形状を加工して掲載しても、その改変にオリジナリティがない(コピーが明らか)な場合は著作権の侵害になります。
私どものウェブサイト上のコンテンツを使ってもらえるのは、有効な素材であると認めていただいてのことなので、とても有難いことであります。しかし、私どもではこの素材の制作に労力を費やしています。これらを無断で使用することは、人の労力をご自身の利益(商売)のために掠め盗っていることと同じです。
koginbankをご利用くださる方の多くは、こぎん刺しや菱刺しで作家活動をされている方です。クリエイティブな同業として、素材の内容をそのままコピペで使用するということも、そこに発信者独自の思想は皆無であり、その人のクリエイティブにはなりません。こぎん刺しや菱刺しを生業とされる皆様には、皆様なりに理解するこれら文化を、ご自身の表現で発信することを強くお勧めします。そういうことから文化の新しい世界が開かれていくのではないでしょうか。
”針仕事が忙しくて、自らの作品の背景を説明する絵図を制作する時間がない”、または”絵を描くのは苦手”という方は、プロのデザイナーやイラストレーターに報酬を払って依頼するのもおすすめです。ご自身の活動の協力者が増え、より豊かな制作につながるはずです。
こぎん刺しや菱刺しのコミュニティは大きくありません。経済的に魅力あるマーケットではなくとも、このコミュニティで活動している人たちは、これらの伝統工芸のすばらしさをより豊かな魅力ある未来に繋げるために活動しています。どうか、共にこの伝統文化を盛り上げようという想いを一つにして、他者の活動に敬意を払い取組んでいただきたいと切に願います。